Google+が2019年4月2日にサービスを終了とのこと。

Google+が2019年4月2日にサービスを終了とのこと。

Google+をヘビーに使うことはなかったですが(というのが一般的な感覚かと思いますが)、Jetpackで一応連携しておくか、、、くらいの使い方はしておりましたが、無くなるのですね。

一般ユーザーということで、ビジネスユーズの方はさすがに残ると。

といっても、一生懸命活用していた方もいると思うので、なかなかなかなか揺れている方もおられるのでは。。

自分でコントロールできないWeb媒体を育ててしまうと、こういうとき成すすべがないんですよね。

Facebookなどはそうそう無くならないとは思いますが、”他だけ”ではなく、自は自でWeb媒体があって、”他でも”やっているくらいがバランスいいのかなと思っています。

この記事はここまで
onogawa